私たちについて
基本理念BASIC PRINCIPLE
もっと楽しく
心身共に健やかに生活するうえで「楽しく」が不可欠だと考えます。楽しくの反対語は「つまらない」ただ過ぎてゆく時間を、楽しい感情で元気にたくさん意味のあるもので詰まった人生にするべくオニオンコートでは、いろいろなイベントなど行っております。
もっと美味しく
毎日行う事は生まれた時から行う習慣で食べるとい行為があります。その食べるという事が「美味しく」だと幸福な時間が増える事になり、結果幸せになります。人生の満足度を上げるための近道なのです。
もっと美しく
「美しく」という言葉自体、広い意味で使われているのですが、「見た目」「整理整頓」「心の余裕」「言葉」「スタイル」など全てに意識が行き届いている、そんな日々が年齢を重ねても美しいと人から羨ましがれ自己実現に繋がり、人生の満足感が得られると考えます。
法人概要Corporate profile
- 名称
- 社会福祉法人百合の会
理事長 曽我 知夫
- 住所
- 〒002-8081 札幌市北区百合が原11丁目185番地13
- 法人設立年月日
- 平成8年3月25日
- 電話(代表)
- 011-774-2133
- FAX
- 011-774-3377
- 事業一覧
-
- 特養事業/入所定員83名
- 在宅事業
- 短期入所・介護予防短期入所生活介護事業/入所定員13名
- 通所介護・介護予防通所介護事業
- 札幌市介護予防センター「百合が原」「屯田」の運営
- 居宅介護支援事業
- 地域交流事業
- 認知症対応型共同生活介護事業
運営方針Management policy
- ①豊かで安らかな生活の場の創造
- ②いつでも、誰でも気軽に利用できる施設
- ③人と自然に優しい環境の創造
- ④豊かな人間性と創造力・活力ある職員集団の形成
自由を基本とし、人と人との絆・家族との絆を大切にし、お互いが助け合い豊かで安らかな老後を楽しんでいただく。オニオンコートを利用され、ここで生活される方々に何ものにも束縛されることなく、安心してやすらかな日々を過ごしていただける環境の創造。又、最後まで自然で人間としての尊厳が保てるような援助を目標としております。
運営目標Operation goal
- ①利用者と共に暮らし、常に利用者の自由を尊重し、自立した生活がおくれるよう温かな心のこもった関わりと援助をする。
- ②職員一人ひとりが、チームワークを意識して、仕事の目標を尊重し共有し合い、その達成に努力する。
- ③より良い品質のサービスを提供できるよう、常に顧客ニーズに気を配り、新たな計画策定の基礎資料に必要な調査、研究を積極的に行い、明日の運営に役立てていく。
- ④事業計画等の企画には、各セクションの実務担当者も積極的に参加し、その執行は全職員の協力と努力で、質が高く確実性のあるものとする。
- ⑤研修等には積極的に参加し、人間性豊かな人格形成を目指し、信頼できる仕事をする。
- ⑥職場は、常に安全で清潔な環境を維持し、顧客と職員との明るい挨拶で一日が始まる明るく気持の良い施設づくりをする。
- ⑦地域福祉の推進に参加と協力で、地域に親しまれる開放された施設づくりをする。